大隈 優子さん
- たった6日間だけでも、習慣は変えられる
まずは、6日間、私たち参禅者に全力で向き合ってくださってありがとうございました。
僧侶の皆様方と共に生活をすることで、多くの学びをいただきました。
日常の中で、自分ができていなかったことに気づかせていただきました。
以下に列挙いたします。・返事をすること
・素直であること
・目の前の人と向き合うこと
・一瞬一瞬に感謝すること
・謙虚であること
・ルーティーンを作ること
・時間の使い方にメリハリをつけること(タイムマネージメント)
・全身を使って作業すること
・1日の終わりに積極的に身体を緩めることたった6日間だけでも、習慣は変えられることも実感いたしました。
テンプルステイで身についた習慣を維持するためにも、朝のルーティーンを決めて実践いたします。子育てを終えたあとは、頑張りすぎていた自分を許すためにも、敢えてルーティーンを作らないでその日の気分で日々を過ごしていました。結果、家事も仕事も終わらず、夜遅くまで起きて、翌朝もスッキリしないという日常の繰り返しを作っていたことに気づきました。テンプルステイで、時間管理の重要性を体感することができたのは何よりの収穫でした。
また、日常に戻っても、僧侶の皆様の在り方を思い出し、お手本にして過ごすことを心がけたいと思います。最後の夜、和親でお話しした誓願である「管理社会から脱却した大調和社会の創造」が、すでに福厳寺にはありました。
実践の場を体験することで、その大調和の世界を自分発信で創っていくことができると、確信いたしました。誓願成就のために、目の前の一つ一つの選択を行なっていきたいと思います。このような機会を得ることができたこと、心より感謝申し上げます。